<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

クラシックカーフェスティバル

だいぶ前ですがトヨタクラシックカーフェスティバルに行ってきました。
以前はクルマなんてそんなに興味がなかったのですが
さいしちの影響でTOMICAを買い始めてからちょっとずつ面白くなってきたんですわ。
とくに古いのがいいね!本物もトミカも。
トミカは昔のモノのほうが作りが凝っていて壊れにくい・・・気がする。
重量感もあるし、見た目もかっこいい。
と、話が脱線しそうなのでもとに戻ります。

明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前です。
建物しぶいですね。
b0137759_17205827.jpg

まだまだ全部のは知らないのですが、かっこいいクラシックカーのオンパレード!
b0137759_1727314.jpg

興奮するさいしち
b0137759_1728637.jpg

これこれ!見たかったの!「MINI カントリーマン」木の枠がかっこいい!いつか乗りたい!
b0137759_17282446.jpg

ガン見ですね。(手にはTOMICAの誕生40周年記念「昭和のトミカ」の「トヨタ ランドクルーザー」をしっかと!)
b0137759_17302056.jpg

で、今回はじめて見たこのTOYOTA「パブリカ」
b0137759_17311090.jpg

1961年から1978年まで生産した小型乗用車で現在のヴィッツにつながる元祖的な車種だそう。
b0137759_1733758.jpg

前もかわい カタカナ使ってるのかわい
b0137759_17331738.jpg


こんなのもあった。ガルウィングってぇやつですかね。男の夢?
b0137759_17342762.jpg

b0137759_17353168.jpg

これもかわいかったなー。なんだろ(笑)
b0137759_17354749.jpg

ほんで最後に 我が家のあこがれの車「Citroën シトロエン」
b0137759_1737991.jpg

たまんないねーー。おフランスの香りがしますね。
後ろ姿も魅力的!!!!
b0137759_17375850.jpg

でもシトロエンも現在の車種に魅力なし。
こういう形で中は最新っての出ないかしらん。

その前に駐車場無いや ´∀`
[PR]

by saishichi | 2010-11-27 17:17 | サイシチノキロク 2歳  

和菓子と八高線

僕はいま「八高線」に乗るところです。
珍しい石油タンクの電車が停まっているので
生姜チャイを飲みながらながめています。
b0137759_90255.jpg

味のある八高線
僕は恥ずかしいのでやめて欲しいんだけど
ママがやたらと記念写真を撮りたがります。
b0137759_932465.jpg

しょうがないのでポージング
b0137759_934065.jpg

しばし車窓からの眺めを楽しみます。
b0137759_942651.jpg

降り立った駅は「明覚駅」 http://navi.road.jp/hirosolo/station/hachiko/pht12.html
素朴な木の作りの駅で、これこそ写真に撮るべきなのにママは肝心なところが抜けているので困ったものです。

ランチを済ませ外に出ると猫が3匹ぼくの帰りを惜しんでくれました。
b0137759_944438.jpg

ママとママのボスが和菓子屋さんに取材に行くというので
僕も表敬訪問。
b0137759_98949.jpg

美味しいおまんじゅうや串団子をごちそうになりました。
b0137759_991372.jpg

帰り道
いつの間にかボスが僕のベビーカーを押しているではないか。
まったくママは何様なんだ!後で叱っておきました。
b0137759_995833.jpg


たまには電車の長旅も楽しいので
またママを誘ってみようとおもいます。
                       さいしち
[PR]

by saishichi | 2010-11-24 09:14 | サイシチノキロク 2歳  

「死なないための住宅」でハンモックを編む

今日は芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズ作の「死なないための住宅」、三鷹天命反転住宅でハンモックづくりを体験してきました!
企画は「里山ハンモック」さん

室内に入ると
ボコボコの足元
b0137759_2312266.jpg

円の畳の外は砂利!
b0137759_231525.jpg

天井には無数のフックが。
b0137759_233151.jpg

b0137759_23224133.jpg

これはこの住宅にはほとんど収納がなく、吊るして収納するためだそう。
まさにハンモック体験にふさわしいね。

かわいいハンモックたちがぶら下がっています。
b0137759_2345298.jpg

これ、家族団らんにもってこいじゃない?
b0137759_236170.jpg


さてさて本題のハンモックづくり
和やかなムード
b0137759_2322521.jpg

b0137759_2363311.jpg

むっちゃ難しかった!!
忘れないように写真撮っておこうと思ったけど
結局最初の方しか撮れてない。余裕ナイ(ΦДΦ)
はじめはテーブルの上で作業してたんだけど
途中からはハンモックに揺られながら「ハンモックづくり」
スタッフのかたからはリラックス出来るでしょー?といわれたんだけど
内心慣れない細かい手作業に全身硬直(笑)
b0137759_23101585.jpg

b0137759_2374635.jpg

そうしてどうにか出来上がったのが。。。。
b0137759_23104722.jpg

何箇所も網目飛んでてグズグズです。
あたしゃね、やっぱり不器用なんだわ。
玉ねぎ入れにしようと思ってたんだけど、網目からこぼれちゃうので結局ぬいぐるみのベットになりました。・゚・(ノД`)・゚・。

作業中ずーとお姉さんに遊んでもらっていたサイシチ
ハンモックに座って撮影した写真
b0137759_23131974.jpg

この黄色い部屋は円になってます。
床のもね。滑るでーー。
b0137759_23144834.jpg

終わり間際スタッフのお姉さんとハンモックで寝てました。
あんらまー。気持よさそうね。
b0137759_23151638.jpg


いやはや。なんとも楽しい一日でした。
練習して綺麗に編めるようになるぞ。
そうしていつか大きいのつくる!
こういうの!
b0137759_23245350.jpg

[PR]

by saishichi | 2010-11-11 23:18 | サイシチノキロク 2歳  

さいきんのことばメモ

こんにちわ。
パスタも、ごはんも、おやつも、フォークなどの文明の利器を全く使う気のないサイシチです。
(あ、でもたまに使います。使えないわけではないらしい。手づかみ美味しいもんね。)
b0137759_1946204.jpg

こんなサイシチも2歳になりだんだんことば数が増えてきて
中には毎回「プッ(´∀`*)」とするおもしろ単語もあるのでメモしようと思います。

●言えるようになったことば
「ケーキ」
「まま、ぱぱ ばーば じーじ」
「タコ」
「ない!」「有った!」
スイカ → 「シュイカ」
足 → 「がし」
「おいしーーうまーい!」
尻 → 「しりっっ」
バナナ → 「ナナ」
ハンバーガー → 「ガーガー」
アイスクリーム → 「アイシュ」
じゅーす → 「ジューーシューー」
ただいまー → 「まんまんまーー」
猫 → 「なうなう」
となりのトトロを見せろ! → 「トト!!トトト!!」
数字の1 → 「ち」
数字の3 → 「しゃ」
数字の4 → 「よん」
数字の5 → 「ご」
数字の6 → 「く」
数字の7 → 「なな!!」
数字の8 → 「かちっ」
数字の9 → 「きゅーーー」
なぜか数字の50 → 「ごじゅう」(道路によくかいてあるから)
b0137759_19575130.jpg

とりあえずこんなもんで、まだあるかも。
あ、最後に、
泣き叫びダダをこねるサイシチをシカトしていたときのことば
パパに近づき、
「ヨシヨシ ナイ!!」 (笑)
b0137759_201342.jpg

すくすくですな。
[PR]

by saishichi | 2010-11-06 20:03 | サイシチノキロク 2歳  

甲州(ぶどう)

b0137759_23123255.jpg

先日のおやつは「甲州」ですた。

大地を守る会で500グラムで500円くらいね。
うちにしてはちょっと贅沢なんだけど、季節の果物ってなんか嬉しいきもちになれるし
なによりそういうのをたまにはサイシチの舌にインプットさせたい。

日本で美味しいワインといえば私の中ではこの「甲州」を使ったものが多いです。
うんちくはさておき、透明で美しい味に仕上るものが多く、私好み。

サイシチ、「ぶどぉー」といいながら真剣に食べてます。(種もきちんと外して食べる)
b0137759_23194240.jpg

甲州はけっこう好きみたいです。
(ちょっと前にあげた「ベリーA」はあまり好きじゃなかったみたい)

以下味メモ
透明・ラムネ・皮に一枚身が付く←ここが甘い・上品・キリット酸味
[PR]

by saishichi | 2010-11-02 23:29 | あむあむ