<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

「土と平和の祭典2010」

先日日比谷公園にて「土と平和の祭典」へ行ってきました。

『土と平和の祭典』は、「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに「農」を切り口に「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたエンタメ★イベント
私の大好きな加藤登紀子&その娘のyaeさんが中心となって行われています。

もう、ついてすぐに腹を空かせウロツク二人。
目をつけたのはCharkha(チャルカ)(神奈川県葉山町) のたこ焼き。
“葉山の地蛸、たかいく農園の三浦無農薬小麦、みやもと山の平飼い有精卵などの自然素材を使ったタコ焼き”だそうで。
ソースじゃないのでなんかすごく味わい深かったです。トロトロ系ね。私たこ焼きはトロトロ派。
今まではソースたっぷりが好きだったんだけど、こんな美味しいんならソースいらんけーー!
b0137759_23282540.jpg

「うんうんうん。いけるんじゃない。うんうん。」
b0137759_23424690.jpg

おにぎりはみやもと山(千葉県匝瑳市) さんの 有機米のおにぎり(青菜)。

そんなカンジで(ってホントはその後おせんべいやらシュークリームやら磯辺焼きなども食している)
うーーろうろしてると
あら見たことある背中。
登紀子さんのお姉さまではありませんか(今はなきテアトロスンガリーの社長だった人です)。
嬉しくなってその後一緒に行動しました。
b0137759_2340785.jpg

b0137759_23402121.jpg

またうーーろうろしてるとUAのライブが始まっちゃった。
急いでステージ付近にもどりその後は
芝生の上でライブを楽しみました。
b0137759_23472495.jpg

拍手!
b0137759_23473583.jpg

バックパスをもらいうれしそうなサイシチ
b0137759_23474530.jpg

メインの登紀子さんのライブで爆睡。
b0137759_2348422.jpg


ライブ!ライブ!やっぱライブはいいね!
しかも、今回無料だったよ!
ありがたやーーー。
野外ライブまたいきたーーいい!
[PR]

by saishichi | 2010-10-17 23:26 | サイシチノキロク 2歳  

調布飛行場 プロペラカフェ

「こんにちわ。現場リポーターのサイシチです。」
b0137759_10534672.jpg

今日は調布飛行場に遊びに行きました。
b0137759_10545976.jpg

ガチャガチャで出したトーマスの仲間 ヘリコプターの(本人は飛行機と言い張っている。)"ハロルド”を持ち興奮気味
b0137759_10582165.jpg


いざプロペラカフェ
b0137759_105976.jpg

いろんな模型など飛行機グッズが地味においてある。
b0137759_10594468.jpg

飛行シュミレーションが出来るってHPに書いてあって楽しみにしていたんだけど
なんと一回1500円!!!!!!無理!!
↓写真後ろのやつがその機械。
b0137759_110454.jpg

ちなみにシュミレーションしてる人は私が店内にいる間いなかったよ。高いって(笑)

一応カフェなので注文。
NYチーズケーキとアイスクリームを半分こ。
b0137759_1124642.jpg


なんかねーー、もうちょっと面白くなれると思うんだわよ。
だれかプロデュースして改装したらいいと思うだよ。
え?私?
私がやったら昭和のアパートみたいになるだけよ。

帰り道
野川の横の遊歩道をサイクリング。
これがなかなか良かった。
カルガモやサギがいたんだよ。
[PR]

by saishichi | 2010-10-17 11:09 | サイシチノキロク 2歳  

あたらしいともだち

今日はMIXIで知り合った人と子連れ同士「星と森と絵本の家」にいってきました。

最初は私もサイシチも少々緊張。
b0137759_19194895.jpg

東京に来て以来いわゆるママ友といっしょにお出かけするのは初めてだのです。

でも、自分でも驚いたんだけど
すぐに、ずっと友達だったかのような錯覚におちいるほど一緒にいて話して楽しかった!!

サイシチも大喜び
ハンモックでイチャイチャ。
b0137759_19223232.jpg

b0137759_19225746.jpg

なんちゅーめんこい娘さんや!
b0137759_19251410.jpg

今日は幸せな日でした。

・・・・と、締めくくろうと思っていたら
夕食準備中のいたずら。
b0137759_19284019.jpg

こりゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
b0137759_19291299.jpg

「ぼくじゃありませんけど」

チャンチャン!
[PR]

by saishichi | 2010-10-15 19:30 | サイシチノキロク 2歳  

保健所からのお呼び出し

b0137759_2232654.jpg

サイシチも昨日で2歳1カ月。
なんとなく少年になってきたなーと思っている今日この頃ですが。

一か月ほど前、市の保健所から電話。
どうやらサイシチのかかってる病院から保健所に“発達の遅れの可能性のあるこども”として連絡が入ったらしい。
まあ、それと、歯の健診(大丈夫だし、フッ素なんて恐ろしいことされたらやだもん)やら予防注射(本当に必要になったらします。アフリカに行くとか?勉強すればするほど打つ気が失せる代物ですね。)やら行ってないのも理由だと思うけど。

少々戸惑ったけど
児童館で他のママに話すと、何人か連絡がきているみたい。
なーーんだと安心して行ってみることに決定。

結果から言うと、とくに障害があるわけではないみたい。
だけど、ものすごくマイペースでこだわりが強いから
つまり 協調性に欠けていると。。。
よかったじゃんか!
いいよーーいいよーーー!
面白い人間になりそうだわ。

と、まあ気にするようなことは無かったんだけど
保健所の各週の遊びの会(要は集団生活の訓練ね)に誘われた。
面白そうなので申し込む。
とはいえ、申し込んでもかならず入れるわけでは無いらしい。
資料をもとに会議にかけて、この子に本当に必要かどうか判断し、
OKとなれば待機。(常にいっぱいだそうですってよ)

以下 保健師さんからのアドバイス メモ
●自分の興味があるものがはっきりしていて、興味が無いものはしようとしない。だから何か頼みごとをしてそれをやってくれたら、リアクション大きめで喜ぶ。すると「ママ喜んでるな。しょうがねーなやってやるか」と、自分以外の為に行動することによって頑なになりすぎるのを防ぐ。
●一度「あ、これで伝わるんだ」とおもうと頑なにそれをずっと使うので、出来るだけ正しい言葉を教える。
●一人遊びの時静かすぎるので、話しかけてあげる。

はあ。。
[PR]

by saishichi | 2010-10-14 23:01 | ハハノツブヤキ  

江戸東京たてもの園&小金井公園

朝起きて
さあ仕事仕事!とメールcheckすると
こんな秋晴れ、遊びに行ってきたらどうでしょうか・・・・・とボスからメールが。
いいんすか!?と食いつき、さっそく出かけました。
江戸東京たてもの園
家からゆーーくり自転車で40分くらい。
秋晴れですもん、サイクリングが気持ちいい。

園に入る前の公園の売店で焼きそば買った。
b0137759_17575965.jpg

たてもの園は
文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館 でございます。

色々見た中で断トツステキだった 建築家前川國男邸
b0137759_17594145.jpg

個性的なドア
b0137759_1815283.jpg

b0137759_1871684.jpg

おお、棟方志功 に彫ってもらってる。
b0137759_1821938.jpg

b0137759_1852915.jpg

b0137759_1843330.jpg

キッチン可愛いかあ!!
b0137759_1854381.jpg

b0137759_1862846.jpg

b0137759_1865457.jpg


レトロ空間にてバスに興奮
b0137759_1881981.jpg

b0137759_189888.jpg

さらに都電に興奮
b0137759_1892040.jpg

b0137759_18101113.jpg
b0137759_18102496.jpg

ソフトクリームがすきですねえ。
b0137759_18104944.jpg

と、このへんで疲れたのか「だっこー、だっこー」を連発。(つい最近言えるようになりました)
抱っこして外に出ました。
b0137759_1812453.jpg


眠いけど帰り道の小金井公園で遊び場を見つけちまったので
やっぱり遊び倒す。

b0137759_1813219.jpg

結局眠くて怒り始め、暴れるサイシチを自転車にくくりつけ帰りました。

秋はいいね。
[PR]

by saishichi | 2010-10-07 18:17 | サイシチノキロク 2歳