<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

きゃふぇ

きゃふぇでくつろぐサイシチ
b0137759_2202916.jpg


突然
「ぶぶぶぶーーーー」と口を鳴らしはじめる
b0137759_2221729.jpg

5分くらい鳴らし続ける。

母は少し恥ずかしかったよ。
[PR]

by saishichi | 2010-02-18 22:03 | サイシチノキロク  

スキンケアマスター パパ

ぼくのスキンケアはパパが担当している。

お風呂に入れてもらった後は
クリームで保湿してもらい
b0137759_20151673.jpg

ツメが伸びたら切ってもらう
b0137759_20174787.jpg
b0137759_2017582.jpg

パパのほうが器用なので安心だ。
[PR]

by saishichi | 2010-02-15 20:18 | サイシチノキロク2010  

ママ

1歳5カ月
b0137759_2043285.jpg


先日1歳と5カ月になった日、
「ママ」とはっきりコチラを向いて言ってくれた!!
ふつうはこの言葉(マンマと違いがわからないらしいけど)から始まるらしいのに
うちの場合下の言葉に負けました。
●「いただー」いただきます
   ↓最近こちらに変化
●「ターシュ」 いただきます
●「いないない ばあ」
●「ばばーい」
●「こっこーーー」 謎の言葉 「これ」なのかな。絵本読んでほしい時などに使用される。

でもいいのだ。
うれしかったのだ。
[PR]

by saishichi | 2010-02-15 20:12 | サイシチノキロク2010  

バレンタイン

昨日はバレンタイン。
旦那さまはどうやらチョコレートがそんなに好きではないそうなので
ティラミスに初挑戦。

土台のビスケットに濃いコーヒー(ほんとはエスプレッソがいいらしいが、うちには無いので)
&リキュールを浸したものを並べて
その上に卵黄&砂糖&マスカルポーネ&クリームチーズ(本式はマスカルポーネのみ)&メレンゲを混ぜて流し込むだけ!カーンタン。

サボイアルディというイタリアのビスケットがティラミスにはいいそうなのですが
手に入らなかったので
ドイツのバールセン社BAMBINIビスケットにしました。
b0137759_175486.jpg


ハンドミキサーが無いので
自力でメレンゲが辛かった。。

5時間冷やして出来上がり
b0137759_17152977.jpg

お皿に盛ったらココアの粉を振りかけて
b0137759_17155045.jpg

なかなかうまい!
・・・でも 欲を言えばもっとこってり感がほしいとこ。
いろんなレシピを見て、いいとこどりのつもりで作ったんだけど
生クリームを使うレシピもあったから
生クリーム足してみよう。今度。

サイシチは気にいってくれたみたい。(コーヒーはNGだからチーズの部分のみ)
b0137759_17181734.jpg

b0137759_17191774.jpg


よかったよかった。
[PR]

by saishichi | 2010-02-15 17:20 | あむあむ  

サイシチ 空を飛ぶ っのまっき!


b0137759_0315838.jpg


最近はまっている。
[PR]

by saishichi | 2010-02-14 00:34 | サイシチノキロク  

さようなら 歌舞伎座

銀座 歌舞伎座にいってきました。
b0137759_230461.jpg

もともとここには江戸開府間もないころから歌舞伎が上演されてきた小屋があったそうで、
ということは400年間この場所で芝居が行われてきたってことだ!

戦後まもなくの苦しい生活のなかでも、総工費2億8000万円以上をかけ、この劇場ができたそうです。

その「歌舞伎座」もこの春 立替えするということで、さよなら公演を見に行ったのです。

b0137759_2325880.jpg

お爺ちゃん かっこいいね
b0137759_2334916.jpg

b0137759_234510.jpg

歌舞伎座といえばこの一幕見席。
一幕700~1000円前後で見れるそうな。
b0137759_235118.jpg

一番奥が伝説の大向こうか!
b0137759_237334.jpg

これぞまさしく「幕の内」!(歌舞伎の一幕と二幕の間の休憩に食べる弁当が、幕の内弁当の由来だそうです)
b0137759_2382553.jpg


お芝居の写真は当然禁止なので残念。
芝居自体もよかったのですが
なにより役者さんの手の先まできちんとした所作が気に入りました。
また見に行きたいな。

帰りに花道を記念撮影。
奥のほうに職人さんがいらっしゃいますが、花道のチェックをしていました。
けっこう入念にチェック。
役者さんかなり強く足を踏み鳴らしたりしてるから、なにかあるといけないもんね。
b0137759_2394795.jpg


帰りに「茶房 野の花」でお茶。濃い抹茶アイス ウマシ!
b0137759_23171876.jpg

そうして、「王子ペーパーライブラリー」へ。
こちらではファンシーペーパー、印刷用紙、白板紙、クラフト紙など、約300種類のサンプルを常備しており、
ご自由にお持ち帰りできる!!すごいねさすが王子だね!
んであたしはコチラをいただいた。
ピンクのいろんな種類の紙を一つにまとめた「カラフルピンク」
b0137759_23215521.jpg

ほんと、いろーーんな種類の紙があるのね。

とまあ充実した楽しい一日でした。
さいちゃんと10時間くらい離れていたのは初めてのコト!
パパといい子してお留守番出来ていたみたいでした!!
ありがとう!!
これもちょっと感動だわ。

連れて行ってくれたボスに感謝。
[PR]

by saishichi | 2010-02-12 23:27 | ハハノツブヤキ  

柳楽優弥

嗚呼 ・・・・・・・・・・・・  
b0137759_1063847.jpg

ダメええ!!
[PR]

by saishichi | 2010-02-12 10:07 | ハハノツブヤキ  

パパとの過ごし方

b0137759_22421987.jpg

彼らはよく
二人でこうして仲良く
パソコンでNHK「みんなのうた」の動画観賞をしている。

サイシチには好みがあり、
好きなものは
「かんかんからす」
「まっくら森のうた」
「しっぽのきもち」
「 メロン の切り目」
等々、どれも古いものばかり。
(「 メロン の切り目」は細川ふみえがうたっているんですが、今冷静に歌詞を聞いてみるとストーカーですよ。怖いです)

これをループで観賞している。

楽しく音楽に合わせて踊ったりなどは無く
じっと 観ているのでおもしろい。
[PR]

by saishichi | 2010-02-07 22:51 | サイシチノキロク2010  

牛 ロバ バアバ 

正月里帰りした時のものです。

モー 
b0137759_22281592.jpg

ここは真ん中の妹の働いているレストランカドーレの牛舎
b0137759_2229730.jpg

牛やロバやウサギがおってです。
牛の赤ちゃんとのファーストコンタクト
さしてハシャギはしませぬ。
b0137759_2230574.jpg

本日仕込んだばかりだといふ「しぼりたて牛乳ぷりん」を注文
b0137759_2231097.jpg

ここにきてやっとテンションがあがる。
b0137759_2232138.jpg

「うんうん。そうね。。いいんじゃない?」
b0137759_22325278.jpg

ほうらあーん
b0137759_2233985.jpg

b0137759_22332773.jpg

ぎゃふん

この二日後、一度治ったはずの風邪がぶり返すのでした。
ぎゃふんぎゃふん
[PR]

by saishichi | 2010-02-05 22:25 | サイシチノキロク2010