<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

9/27 カントリーグレインでランチ

福富のおうちのすぐ近くに
「カントリーグレイン」というパン屋さんがあります。
動物性のものは使わないパン屋さんで
ランチやカフェもやってます。

キヨバアバは近くに住んでいながら一度もランチに行ったことがないということだったので
サイシチ・私・きよばあば・由さんでちょっくら行ってきました。
といってもサイシチはこれですが。
b0137759_23542938.jpg


いろんなものがビュッフェ形式で選べます。
ちなみに食べるのに夢中で写真がこれしかありません。
b0137759_23552693.jpg

くるみ&レーズンのパン
ゴマのパン
ハーブサラダクルミのソース
ひじきの酢の物
かぼちゃのサラダ
レンズ豆のマリネサラダ
生春巻き
メンチカツ風のやつ
パンプディング
等々・・・ちょっと忘れましたが他にもいろいろありました。
でも動物性のものを使わずによくぞこれだけ!!
しかも一人900円だからね。
素晴らしいです。
あ、でも無農薬野菜とか国産小麦100%ではないみたい。
でも、そこまで完璧にするとおひとり様1800円とかになっちゃうもんね。

とにかくみんなでランチができて楽しかったね。
[PR]

by saishichi | 2009-09-27 23:50  

9/26 福富の道の駅

今日は高校の同級生が息子たちを連れて福富に遊びに来てくれました。
b0137759_2341183.jpg

せっかくなので福富に去年くらいにできた道の駅に行ってみました。

これが本当にお勧めで、
施設を使うのはなんと無料!!
500円くらいなら払ってもいいくらいオモシロいとこでした。

でっかい滑り台や綱渡り、とにかく沢山アスレチック!
b0137759_2344334.jpg

でもぼくはまだ一人では遊べないな。
b0137759_2345565.jpg

「いい遊びを思い付いたぜ」
b0137759_23463823.jpg

こうしてこの後サイシチの中で定着していく遊び「ベビーカー手押し車」が開発されました。
芝生はいーね。いーね。
b0137759_23483642.jpg

お兄ちゃん達遊んでくれてありがとー!
b0137759_23491647.jpg

[PR]

by saishichi | 2009-09-26 23:49 | サイシチノキロク  

はじめての 花火

キヨばあばと由さんと
はじめての花火をしました。
b0137759_2294271.jpg

といっても観ているだけですが。

久々に花火しましたが
楽しいわあ(*´∀`*)

そういえば
線香花火って2種類あって、
大阪のへんだけ大昔の線香花火の形のままなんだって
b0137759_22145449.jpg

ちいさいけど左のスタイルが大阪。
でもどっちも見たことあるよね。
広島はどちらもあったよね??
b0137759_22161671.jpg

[PR]

by saishichi | 2009-09-25 22:16 | はじめての(*´∀`)  

広島の旅09秋

ごぶさたです。
9月半ばから4週間ほど広島へ帰っていました。
沢山思い出が出来たので
少しづつUPしていきたいとおもいます。

まずは9/23。
友人のなみさん、さっちゃん&彼女の息子タビーと
さっちゃん行きつけの(笑)「アイプラザ」に行ってきました。
子供の遊べる広場や施設がタダで使えるということで
子連れの方が沢山。
で、まず弁当(笑)
b0137759_21521964.jpg

b0137759_2153820.jpg

こういう場所必要ですねー。
授乳場所や芝生。

タビーの乗り物をゲット。なみさんに襲われています。
b0137759_21535799.jpg

玩具にくぎづけ。
b0137759_21543390.jpg

実は初めての滑り台
b0137759_2155174.jpg

はだしーー!きもちいーー!(キヨコバアバいわく「芝生は農薬がついとるけえねー」・・・まあ、気にしない気にしない)
b0137759_21565941.jpg


その後さっちゃんのおうちに遊びに
b0137759_21574550.jpg


帰りの車の中でタビーのおもちゃを羨ましそうに持ってウトウト
b0137759_21584057.jpg


これからはこうやって
同い年くらいの子どもとお外で遊ぶのが必要だわよねえ・・・・
東京戻ったら考えなきゃな。。

やっぱ故郷はイイっす。
楽しいっす。
周りが広島弁なのが心地よい。
[PR]

by saishichi | 2009-09-23 21:46 | サイシチノキロク  

祝1歳

昨日はサイシチの1歳の誕生日でした!!
b0137759_1151447.jpg

あれからもう1年!!??
はやい。はやすぎ!!
こうして無事に誕生日を迎えることができて
本当に感激。
私たちを支えてくれている皆様に感謝感激です。

さてどんな1日だったかというと
b0137759_1185564.jpg

朝、まずバースデーケーキを夫婦で作りました。
サイシチにがっつり食べてもらいたかったのでヘルシーケーキにしまっした。
前日に作っておいた豆乳スポンジケーキに
豆腐クリーム(豆腐を水きりし、メープルシロップ・レモン汁・豆乳と一緒にミキシング)をデコレーション。
季節の洋ナシとブルーベリーを飾りました。

そうしてお出かけ。
b0137759_1113780.jpg

実は本日近所の八幡大神社でお祭りをしてまして。。
(勝手にサイシチの誕生を祝ってくれていると妄想スイッチオン)
b0137759_11145242.jpg

b0137759_11155388.jpg

すごい人!人!ちょっとびっくりのサイシチ。

獅子舞にかまれた!よかったね。頭良くなるね。しかも泣かなかった。
b0137759_11201977.jpg

日本でも5本の指に入るらしいおおきな太鼓
b0137759_11164561.jpg

楽しかったね。

そうして遂に誕生会
沢山のプレゼント、パパ特製パスタ
b0137759_11262817.jpg

初めてのケーキ ふう できなかったけどね。。
b0137759_11233071.jpg


おめでとう!!

b0137759_1127612.jpg

生クリームじゃないから沢山食べられました!
教えてくれたさっちゃんありがとう。

これからの過ぎていく人生が
いままでよりもまた少し
大切になってきた気がした1日でした。
[PR]

by saishichi | 2009-09-14 11:32 | サイシチノキロク  

恐怖の乳腺炎

b0137759_1149468.jpg

ついにやっちまいました。
乳腺炎。。。
簡単に言うとおっぱいのなかで栓が詰まっちゃって
ぱんぱんに腫れあがり、
ひどくなると高熱、最悪切開手術・・・・・・・・・・・・、。

私の場合
まだ高熱は出ませんでしたが
痛っっっっいっすよ。。

原因としては
乳製品や脂っこいものや甘いものを取りすぎるとなるそうですが・・・・

うーん。
サイシチが生まれたばかりのころは
色々気にしてヘルシーな食事にしていたのに
最近ちょっとダラダラだったからなー。
しかも最近は授乳回数が減ってきたし。

病院に行くと抗生物質を渡されるだけだろうとおもい
愛読書の「家庭でできる自然療法」(東城百合子著)をみて
イモパスターという手当法に挑戦。

里芋の皮を厚めにはぐ。
それを摩り下ろし、
里芋の1割の分量のおろし生姜
里芋と同量の小麦粉をいれて混ぜる。
これをガーゼに1.5センチの厚さに塗り
ぺたっと湿布。
4~5時間そのまま。
局部に穴が空いたらゴマ油をぬる。。

やりました。
一応。
でもさらに自力でマッサージなど必死に施して
(硬くなった部分を押しながら(激痛)搾乳)
なんとか次の日の午後にしこりが和らいだ感じです。

でもまだすぐ怪しい感じになるので
治ってはないみたい。
引き続き甘いものなどを控えます。

あ、それとごぼうの種を実家から送ってもらいました。
乳の通りを良くするそうです。

いやあ、地獄地獄。

あさってサイシチの誕生日だというのに
御馳走が食べられないなんて・・・・・・
自分の あほーーーーーーーーーーーーーーーー!!
[PR]

by saishichi | 2009-09-12 15:01 | ハハノツブヤキ  

「星と森と絵本の家」

今日はおでかけ。
三鷹市には天文台があるのですが
そこの敷地内にある「星と森と絵本の家」というところへ。

家から運動がてらベビーカーを押して徒歩で行ってみましたが
けっこう遠かった。40分くらいかかったかな。
でも、知らない場所を歩くのが大好きだから平気平気。

大正時代の建物を保存活用した館内は
とっても雰囲気がある。
外は蚊がいっぱいいてゆっくり外観を撮る暇がなかったので残念ですが
中は、こんな素敵な授乳室があったり
b0137759_2375346.jpg

たっくさんの絵本
これまた家屋を生かしたディスプレイで素敵なのです。
b0137759_2394849.jpg

天文台にあるだけあって
星や空や月に関係した絵本がたっくさん
大人でも夢中になるよ。
木のおままごとセットや積み木などの遊びコーナーもある。
b0137759_2313826.jpg

外には広ーいお庭もあってなにかイベントしてました。
夏休み明けだからか人もまばらでよかった。

いやあホント気にいっちゃった。
またこよーと。

帰りは疲れちゃってバスでかえりました。
[PR]

by saishichi | 2009-09-06 23:15 | サイシチノキロク  

カツカツカツ

パパ特製おにぎりをほおばるサイシチ
b0137759_23303497.jpg

私には
実家の母が送ってくれたトマトをつかったソース(ナスとズッキーニときゅうりと玉ねぎと人参とツナが入っています。)のオムレツ&トマト&バジルのソーセージボイル&トーストセットを作ってくれました。
b0137759_23332556.jpg


最近夜おっぱいをあげなくてもよくなってきたので
寝る前にちょっと晩酌するのが楽しいです。
b0137759_23342812.jpg


さてと
サイシチの誕生日、なにしようか。。
[PR]

by saishichi | 2009-09-03 23:35 | サイシチノキロク