<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

バンボチェア

さいきんぼくは
ぱぱのおねえちゃんのくれた
ばんぼちぇあにはまっています。
b0137759_11125490.jpg

はじめて
じぶんのあしにさわりました。

むちゅうです。
[PR]

by saishichi | 2009-01-31 11:14 | サイシチノキロク  

かたぐるま

わーいかたぐるまー
b0137759_22593715.jpg

母の強制補助つきですが(笑)

ちなみに父はゲームに熱中していらっしゃいます。
[PR]

by saishichi | 2009-01-25 22:58 | はじめての(*´∀`)  

天然酵母

1/23は結婚記念日。

たまには頑張ってみるかと、数日前から仕込みやした。
「レーズンから起こした天然酵母で作った生地のピザ」

うちの母が簡単そうに作っていたので挑戦。。。

まずはレーズンを瓶にいれてぬるめのお湯とほんの少し小匙1くらいのはちみつを投入。
瓶のふたはゆるめて暖かいところに4日から1週間。
毎日瓶を開けてシェイク&様子見。
最終的にレーズンがしぼんでアルコール臭がしていたら成功。
(ここの画像撮り忘れゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!)

それに小麦を足してどろどろにする。
(レーズンはそのまま入れっぱなしでも布巾で絞ってもどちらでも)
b0137759_9514386.jpg

三日くらい暖かいところへ。
ちなみに私は発泡スチロールにお湯を入れて其の中に入れてあたたかさをキープしてました。
でも40度以上は駄目!酵母が死ぬです。

3日後ぶくぶくしたこのどろどろをボールにいれ 
ピザに使う小麦の半分の量の小麦粉と55パーセントの水を投入
b0137759_1004315.jpg

丸一日後くらいに2倍くらいに増えていればこれでパン種完成※この時点のもの瓶に入れて冷蔵庫におけば2週間くらい持つらしい)

これをピザを食べたい時間の4時間くらい前から
ボールにいれてそこに残りの分量の小麦粉を振るって入れます
b0137759_102129.jpg

んでオリーブオイル大匙2くらい塩小匙1くらい投入
b0137759_1035321.jpg

そしたらこねこねします。
べたべただけどめげずにこねる。
たまに手に小麦粉つけながらこねる。
程よい硬さになったら(この程よいってのがわからず失敗の原因に・・)
丸くしてまたボールにいれて暖かいところへ4時間くらい
b0137759_10153929.jpg


ぷっくり膨れていて
粉をつけた指でおすと穴が開いて其の穴がほぼ戻ってこなければよし
二つにわけてこねてまた丸くして15分休憩タイム
そしたら生地を延ばして鉄板に広げ
トマトピザソース(母の手作り)
ハムベーコン魚介類チーズのせて焼くーー!250度20分くらい。
b0137759_1021018.jpg


ルッコラのせてあむあむーー!
b0137759_10211199.jpg


・・・・あれ?
・・・・・・・・・・・生地が・・・・さくっとしてないけど。。。
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
やはり初めてではうまくいかないかあ。
でも味は美味しいしまあ満足かな(*´∀`)

敗因はこねたときの硬さの加減だな。
またリベンジするぞ!!

ちなみにこの日のワイン
例のやつです
b0137759_1026275.jpg

ティエリ・ピュズラのトゥーレーヌ ソーヴィニヨン 
なんと微発泡・・・いや かなり発泡してました。
スパークリングではないんだけど。。。
ティエリはSO2(酸化防止剤)の添加量をすんごい少なく抑えるために
醸造中にでる二酸化炭素をワインと一緒にボトル内に瓶詰してるそうな。
まあこれはこれで美味しかったし
だんだんガスが抜けて落ち着いても美味しかった。
満足。
そうそうこのグラスittaraのfromフィンランド。
タックンがプレゼントしてくれましたヒヒヒ。

とまあ葡萄の酵母にまみれた結婚記念日でした。
[PR]

by saishichi | 2009-01-23 00:00 | あむあむ  

みっふぃ

今日は初めて前開きでない洋服を着ました(*´∀`)

b0137759_12572044.jpg

かわゆいミッフィの服です。
でも胸のマークは「Nijntje」と。
本当はオランダうまれのミッフィーはナインチェっていうんだって。
そんなミッフィのサイトが可愛かったのでリンクhttp://www.nijntje.nl/japan/
そんなところがかわゆい訳でΣd(゚∀゚d)
ずっと前からたんすの中にあったのですが
前にボタンがないので
お座りできるようになってからかな??
と思ってるうちに
このままお座りを待っていると着られなくなりそう!!とおもい着ました。
たっくんお姉ちゃんいつもありがとううう。

でも着せづらかった。
なんかうまい着せ方があるのかなあ。
[PR]

by saishichi | 2009-01-22 13:07 | はじめての(*´∀`)  

やれやれ

さっきまで
サイシチは「エムエムーーー!!!」と泣きじゃくっていました。
抱っこ以外お怒り。
ご飯も作れず。。
夕方からさっきまでだから4時間くらいお怒りモードだったのね。。
つ。。つかれた。。。

最近の癒しアイテム
b0137759_22181118.jpg

キラキラ まんまる小鳥
窓辺につるして
日が差し込むとキラキラ 虹色ゆらゆら
ちいさなやすらぎ 

あ!チョコレート!!
b0137759_2221559.jpg

うっそーん
タックンのお姉ちゃんがくれた
歯固めようのチョコレート型おもちゃ
かわゆす

エムエムしてもかわいいからゆるす。

そうそう先日4ヶ月検診にて
体重 6780グラム (3558増)
身長 62.5センチ (12.5増)

でっかくなったなあ!!!
[PR]

by saishichi | 2009-01-16 22:22 | ハハノツブヤキ  

年末年始 いん ひろしま

年末年始広島にかえってました。

12/28まずはパパの実家へ。
おばあちゃんに遊んでもらったり
b0137759_0215147.jpg

タックンパパの赤ちゃんの頃着ていたスペインのポンチョ!(かわゆい!!)で近所を散策
b0137759_0223010.jpg

ピアノでショパンを弾いてみたりしました。
b0137759_0245631.jpg

b0137759_0262442.jpg


31日からはチッカハハの実家へ
恒例の年末の集いにて
いつのまにか
子供が3人も参加していてびっくり。
年とったなあ(笑)

サイシチ初の雪でタックンパパにトッキー雪ダルマをつくってもらったり
b0137759_0354586.jpg


サクラ先輩や旅人先輩にご挨拶
b0137759_0312615.jpg

b0137759_0313840.jpg

とってもたのしかったけど
後日みんなが風邪を引いていたのでかわいそうでした・・・
来年は加湿器を買いましょ。

そして6日にまたタックンパパの実家へ
いとこの 双子むーちゃんとこてちゃんたっくんのお姉さまに サイシチ初めてのご対面
b0137759_0365075.jpg

はとこのコークンにも初対面だったなあ(*´∀`)

あっというまの一週間だったけど
たのしかった。
[PR]

by saishichi | 2009-01-14 01:07 | サイシチノキロク