<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

くりすます

24日はイブということで
恒例のK!F!C!(ケンタッキーです)
b0137759_23431471.jpg

19歳からずっとレストランで働いてきたので
超久々のゆったりとしたクリスマスを過ごしました。
レストランはクリスマス一年で一番の書き入れ時だから毎年げっそりだったな。

ワインはティエリーピュズラのロゼ
ヴァン・クゥール ヴァン・キュ ロゼ
美味しかったなあ。
SAYONARAのほうがインパクトはあったけど
こちらは食事に合わせていいかんじ。
でもやっぱり夏に飲みたいかも。
ピュズラのペティアン(発泡)買っとけばよかった!!
クリスマスっぽいもんね。
↓ここでピュズラのワイン買いました。なかなか品揃えがいいです。

↓これがトゥーレーヌ ヴァンクゥール ロゼだよ。お店に飛ぶよ。

でもとにかく彼のワインはいいです。
これからも少しずつ試していこーっと。

んでケーキ。
実はたっくんお姉ちゃんから
超美味しい!!ミルクレープケーキ(毎年くれるの!すごい嬉しいの(*´∀`))を
クリスマス用にいただいていたのですが
我慢できずお食い初めのときに食べてしまったので!!(# ゚Д゚)━━━━
(ものすごい勢いで食べたので写真はございません)
クリスマスケーキは自作に。

初めてケーキつくったあるよ。
ベイクドチーズケーキ。
またまたクッ●パッドみてつくったんだけど
超簡単なのに美味しかった!
b0137759_23514536.jpg

ミキサーでじゃーんと混ぜて型に入れればあとは焼くだけ!!
すばらしー。
最近もうインターネットなしでは料理できないかも。
レシピをみたいってのもあるけど
色々みて献立が決まっていくもんな。

あ、ちなみに食事に夢中で
人物の写真撮るの忘れました・゚・(つД`)・゚・
[PR]

by saishichi | 2008-12-27 00:15 | あむあむ  

祝 100日 お食い初め

昨日はサイシチが生まれて100日目でした。

というわけで、超我流お食い初め。
なにが我流かと申しますと

お食い初めといえば
鯛の尾頭付きとか赤飯とか・・・

ってパエリアかいなっっ!!!
b0137759_1857138.jpg

全然雅(MIYABI)じゃないっっっ!!!
b0137759_18572668.jpg

だってだって
そんなすごい御膳つくれないよーーー!!

でもねでもね
お箸はたっくんのおねえちゃんに頂いた素晴らしい一品ですよ!
(しかも3人分 父 母 子と長さが違うの!!!)
b0137759_191462.jpg


お盆だって和の朱色で素敵でしょ?
これもたっくんのマザーからの頂き物ですが。

儀式もちゃんと
食べるふりとか
お箸に石をあててそのお箸でサイシチの歯茎にタッチとかしたよ!
b0137759_1941055.jpg


ちなみにこの時の小石
前タックンとイタリアにいったとき拾ってきたもの。
ワイナリーのブドウ畑で。
b0137759_19143677.jpg

b0137759_1915062.jpg


和洋折衷 我流お食い初めだけど
周りのみんなからのあったかい気持ちが
きっとサイシチに届いているはず!
だからいいのだー。

みなさんどうもありがとうございます。

そうそうザイシチはタックン父から
絵本をプレゼントしてもらいました。
b0137759_1920777.jpg

私の子供のころ大好きだった
せなけいこ さんの 「めがねうさぎの小さな絵本」2冊セット!!
もーーーかなりツボで 私が興奮して喜びました。
b0137759_19203047.jpg

よかったね(*´∀`)
[PR]

by saishichi | 2008-12-23 19:22 | サイシチノキロク  

失敗

最近「甘いものを大量に作り、たらふく食べること」が大ブームの私ですが
もともと料理の苦手な私がそう成功ばかりするわけはありません。

今回はその失敗例を。
b0137759_17245798.jpg

はい。
膨らんでません。
色が美味しそうじゃありません。

こうなる予定だったのに。
b0137759_17274655.jpg

マーラーカオというフワフワの蒸しパンが作りたかったのです。
クッ●パッドのレシピをみてつくったのですが
以下の点を勝手に・・・
①きび砂糖とかいてあったところ、めちゃ黒い黒糖にしてしまった。
②牛乳を豆乳にかえた。
③蒸し器が無いので圧力鍋で蒸した。
失敗ポイントとして考えられるのがこんなとこです。
初心者の癖に変えた私が馬鹿でした。。
リベンジするぞ。

ゴムみたいなムシパンでした。
(υ´Д`)
[PR]

by saishichi | 2008-12-20 17:35 | あむあむ  

BCG

今日はBCG予防接種の日でした。
b0137759_19264224.jpg

父のマスクは風邪を引いているわけじゃなくて
例の恐ろしいインフルエンザにかからないように予防で。
ってもっとすごいマスクじゃないと駄目かもしれないけど
無いよりはいいよね。

SaRS・鳥インフルエンザ感染防止・モルデックスマスク・【呼気バルブ付】
b0137759_19315661.gif

こんなん さすがにね。
・・・・とおもってたら
うちのおかん(サイシチのおばあちゃん)これじゃないけど
対インフルエンザマスク買ったらしい。。
すごい・・

肝心の初注射ですが
肩を出して腕を消毒されているときまで余裕のサイシチでしたが
バシッバシッっとはんこを押された瞬間
「え!?」って顔してすぐに!!!!・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン!!!!
あまりに可哀想で罪の無い医者をにらみつけてしまいました。
嫌いです。注射!

そうそう私昨日歯医者にいきまして
生まれて初めて歯の神経抜きました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
しかも2本!!
次の診察予約日は12/24!!
サンタさんから金歯のプレゼントだー(ΦДΦ)

そんなこんなで師走でございます。
[PR]

by saishichi | 2008-12-17 19:42 | サイシチノキロク  

祝 3ヶ月

本日で生後3ヶ月に!
b0137759_17412119.jpg

早かったなあ。
もう3ヶ月!!
この前産んだ気がする。。

最近の成長といえば手と手をあわせることができるようになりました。
これは自分の手が、ここにあるんだ!という認識ができた証拠らしい。

そしてやっぱり・・・
b0137759_1744108.jpg

むちむち してきたね!
[PR]

by saishichi | 2008-12-13 17:45 | サイシチノキロク  

たっくんの休日

今日は久々にタックンに休日が訪れました。
ゆっくり休んでね!とかいいつつ
おにぎりを作ってもらって
ほとんど私が食べました(笑)

楽しく遊ぶ二人
b0137759_221857100.jpg

たっくん父が持っているのは バンドネオンです。
タンゴによく使われる楽器だけど
これはイタリア製でほんとのとは少し違うみたいです。
ほんとのは蛇腹を押すときと引くときで音が違うらしいです。
つまりひとつのボタンで二つの音が出るってことかしら。
まあ あたしゃ よくわかりません。

昨日クッキーを初めてつくりました。
b0137759_22305281.jpg

「おうちでお菓子作りが趣味なの」
こんな台詞がいつか私の口から出てくる・・・・はずはありませんが
なかなか楽しかったです。
これから色々研究するつもり。
しっかしクッキーってこんなにバター使うのね。
こわーい。

次に作りたいものは
レモンのクッキー
マーラーカオ(中華風のむしぱん。陳さんのむしぱんみたいなやつ)

できれば低カロリーに作りたいんだけど
まずは基本の作り方に慣れてから。
超初心者ですけん。
[PR]

by saishichi | 2008-12-10 22:33 | サイシチノキロク  

ピュズラさん再び

ああ
手に入れてしまった!!
b0137759_17525017.jpg

例のSAYONARAと彼の作ったロゼと辛口白。

わくわくわくわく

昨日から夜中の搾乳→冷凍保存をはじめました。
ふふ。飲んでもいい日をつくる計画です。
クリスマスあたり・・・・ひっひっひ

ちなみに
↓ここで買いました。素晴らしい品揃え(*´∀`)


↓これがトゥーレーヌソーヴィニヨン


↓これがトゥーレーヌ ヴァンクゥール ロゼ


↓これがサヨナラ

[PR]

by saishichi | 2008-12-08 17:53 | あむあむ  

かわゆいスタイ

およよ??
b0137759_1723186.jpg

たっくんのバンドメンバー頂いたかわゆいスタイ
白鳥?の顔の裏にボタンがついてます。
ありがたや。

サイシチ最近よだれの量が増量中。
成長!成長!

それと手で回りの布をよく掴むように!
b0137759_17424064.jpg

成長!成長!

そんなサイシチが最近お気に入りなのは
b0137759_1743294.jpg

ベビービョルンのベビーシッター
赤ちゃん自身の動きで揺れるからごきげん。
結構な間たのしく座っています。
これもまたたっくんのおねいちゃんより。
ありがたやー。
[PR]

by saishichi | 2008-12-08 17:49 | サイシチノキロク  

ティエリー・ピュズラさんのソーヴィニヨンブラン

先日以前勤めていたロシア料理のレストランのマネージャーと先輩が
サイシチを見におうちにやってきました。
なべパーティーやったんですが
特筆すべきはマネージャーの持ってきてくれたこのワイン!!
Sayonara Pas pour tout l'monde
b0137759_15272263.jpg

やばいです。
人生で飲んだソーヴィニヨンブランの第1位です!
 
ティエリー・ピュズラという人の作ったワインで
フランスはトゥーレーヌのもの。
日本好きらしく「さよなら」の文字が。

味は、林檎とかカリンの果実の優しい甘みが
ふわあと・・・なんだろ・・上品なコニャックを飲んだときのように広がって
でも後味はすっと甘みが引いてかすかな苦味で(いい意味で)しめる感じ。
色は写真のとおりかなり濃いです。うっとりです。
ああ。とにかく美味しかったよ。

また飲みたくて調べてももう売り切れなのね。どこも。
同じものじゃなくても彼の作ったワインすべて売り切れで・・でも納得。

ちょこっとしか飲めない現状を恨みました(笑)

次の日おけちゃんが遊びに来てくれたので
少し残しておいたそのワインを飲んでみてもらったけど
彼女も感動してた。
いつかまた出会えますように。

そうそうまた豆乳が残ったので
パスタを製造。
メモ代わりに。
b0137759_15423187.jpg

牡蠣とエリンギと人参の葉の豆乳クリームパスタ。
牡蠣はもうちょっと火を入れたほうが美味しかったような。
次はそうしましょう。
[PR]

by saishichi | 2008-12-03 15:46 | あむあむ  

最近

最近グズグズすることが増えてきました。
夕方ぐらいから22時くらいまでご機嫌斜めなことも。
お怒り!!
b0137759_2155223.jpg

泣きつかれ一瞬眠るサイシチ
しかしこの後すぐにまたお怒り!!!

b0137759_21555155.jpg



これが普通なのかしら。

いままでがいい子過ぎたのかな?
[PR]

by saishichi | 2008-12-02 21:59 | サイシチノキロク