カテゴリ:サイシチノキロク2010( 21 )

 

夏休みその3 尾道

不精な近宗家
さいちゃんにお墓参りを!ということで
重い尻を上げました。

まずは腹ごしらえ。
ひろさんとばあばは清水食堂という海辺の食堂へ。
私とサイシチと由さんは 朱華園へ。
b0137759_22315344.jpg
b0137759_2232739.jpg

相変わらずの行列でした。
まあ、もう味が落ちたのは知ってるし、ギトギトも30歳の胃にはこたえる。。
でも、、、でもね!!
やっぱり懐かしくて食べたくなっちゃうんだわ。
思い出すだけの片鱗はのこっってるからね。
気持ちは満足だわよ!

いざお墓参り。
b0137759_2235373.jpg
b0137759_223678.jpg
b0137759_22362065.jpg
b0137759_22365157.jpg

いやあ、暑かった!!!!
でもおばあちゃんにさいちゃんを逢わせることが出来てよかったな。
あ、サイシチにとってはひいおばあちゃんか。

この時点では空き家だったおばあちゃんの家のまえでパチリ。(この後若いご夫婦が入居してくれましたとさ)
b0137759_22391262.jpg

奥にはロープウェー などが。
ほんと、いい場所だわ。

懐かしのおもちゃ屋さんで買ったファンシーグッズ
b0137759_22412174.jpg

カクテルセットですってよ(*´Д`*)
今はお風呂のおもちゃとして活躍中です。

あ、それと、尾道とは関係ないが
広島駅新幹線口2階の奥に鉄道模型専門店(知る人ぞ知る)でステキなものをゲット。
b0137759_2244162.jpg

広電のバス(旧式)です!!!!
いいでしょーーー。いいでしょーーー。
この色見、広島っ子にはたまんないよね!!
[PR]

by saishichi | 2010-09-16 22:47 | サイシチノキロク2010  

夏のロングバケイション 2

夏休み その2です。
スイカにかぶりつく。
b0137759_23382383.jpg

真ん中の甘い部分を食べて終わり。
このゼイタクモノ!!

さっちんファミリーとともにLIVE&フリマ であそぶ。
お寺であったのですが
子連れが多く、みなさんゆるーい感じでたのしめました。
すっかり少年になったタビー(さっちんの息子)。
b0137759_2340897.jpg

さっちゃんファミリーは最近フリマに出店を始めたそうで
ドリームキャッチャーや、子供服、染めの手ぬぐい、すべてハンドメイド&リメイクでがんばってる。
すごいなーー。ステキな夫婦だなーーと、声には出さず、心でうらやましがる。
b0137759_23453232.jpg

さっちんの旦那に遊んでもらったり
b0137759_23462479.jpg

居ないな――と探していたら外で女子といちゃついていたり
b0137759_23465742.jpg

いーーね。いーーーーね。楽しいね。

フリマの日から3日間さっちんの家に泊まらせていただきました。
2日目はマクロビスイーツの会。
なむさんも来てテキパキ作ってましたね。
あたしゃ見てるだけ&洗いもの専門ですた。
b0137759_23473335.jpg

b0137759_2349456.jpg

豆腐ムースとジンジャークッキー
豆腐ムースもなかなかでしたが、やっぱりジンジャークッキーが最高でした。
何枚でもいけるわ。

今回のさっちんちのお泊まり会のなかで
サイシチとタビーが喧嘩しっぱなしで笑えた。
相性が悪いのかしら。
いやいや、たぶんサイシチがまだ幼くて一緒に遊べないし、意思疎通がうまくいってないだけ!・・・とおもいたい。
これからの二人に注目である。
[PR]

by saishichi | 2010-09-04 23:55 | サイシチノキロク2010  

夏の広島 ロングバケイション

8月は4日から20日まで広島でした。
サイシチはおじいちゃんやおばあちゃん、おばさんや友達
いろんな人と触れ合えてたのしい夏休みを過ごせたと思います。
そうそう、
今回の旅の中でサイシチが初めて「はいどうじょ」といってママに寒天デザートをくれました。
感動。感激。
可愛すぎて気絶するかと思いました(笑)

ちょこちょこっと写真を。

福富のみちのえきで遊ぶ
b0137759_013687.jpg

b0137759_023743.jpg

長いすべりだい
b0137759_03930.jpg

こちらはじいじが滑っていても・・・
b0137759_04796.jpg

サイシチは怯えてしまって滑れない。外が見えないと不安なのかな。
b0137759_044617.jpg

ところ変わって、草々庵のまえの小さな川で足をつける
b0137759_061137.jpg

じいじの赤ちゃんの時から使っている桶で行水(なんという物持ちの良さ!!)
b0137759_072945.jpg

b0137759_085652.jpg


残りはまた別の機会に。

話は変わりますが、東京に戻る前日高熱にうなされました。
結論から言うとたぶん長期にわたる貧血で身体が弱っていたんじゃないかと。
熱中症、脱水症状、まあ、なかなか大変でした。
今やっと落ち着いてきました。

授乳ってすごく大変なんだと思う。身体的に。
自分の血を分け与えているんだから、もうちょっとしっかり考えて自己管理しなきゃいけなかったんだわ。
まあ、おかげで 卒乳出来そうです。(病院の点滴をしたり、薬を飲んだりしたので、その間断乳)
サイシチには少し可哀そうだったけど。

食事のバランス気をつけなきゃ。
[PR]

by saishichi | 2010-08-31 00:20 | サイシチノキロク2010  

井の頭公園とカエル

まいにちあついけど、みんなげんきですか。

ぼくは先日吉祥寺の井の頭公園の動物園にいきました。
怖いおじさんが話しかけてきたのでびっくりしましたが
ぼくのパパのスキンヘッドもなかなかだと言われました。
b0137759_7344524.jpg

b0137759_735424.jpg

一番初めに行った分園は鳥とカエルばかりでした。
b0137759_7354089.jpg

b0137759_7385153.jpg

やたら暑い
b0137759_739115.jpg

カエルを観察
b0137759_7392928.jpg

b0137759_7394866.jpg

本園に行ってやっと動物たちを見れると思ったら
暑さでぐったりして動いていませんでした。
でもお楽しみはそこらじゅうにありますので
ぼくは平気です。
b0137759_7413072.jpg

b0137759_7441096.jpg

b0137759_7443210.jpg
b0137759_7444598.jpg


この後腹をすかせた大人たちが
吉祥寺のおされなお店で食事をしたので
ぼくはギャン泣きして、まったりした場を賑やかにしてあげました。

あー、おとなを接待するのはつかれるなー。
まあたのしかったから いいんだけどね。
[PR]

by saishichi | 2010-08-03 07:49 | サイシチノキロク2010  

睡蓮

また神代植物公園にいきました。
いつものように軽快なベビーカーさばき。
b0137759_12263474.jpg

「カキーーーー」お。なにかくれるの?  (サイシチは何かを人にあげる際「カキー」といいます(笑)
b0137759_12271960.jpg

b0137759_12283959.jpg

なんじゃいなこりゃあ。

梅雨らしいね。
b0137759_12291640.jpg

おにぎりたべて。
b0137759_12295674.jpg

暑い暑い。
b0137759_12303444.jpg

ふうう。
b0137759_12312518.jpg

プハア
b0137759_1232571.jpg

「なにみてんだよ」
b0137759_12322527.jpg

バラ園でもおれは手綱を緩めねえ。
b0137759_12331844.jpg

大温室に綺麗な物を発見
b0137759_12345267.jpg

b0137759_1235847.jpg


暑かった。
[PR]

by saishichi | 2010-07-14 12:36 | サイシチノキロク2010  

お泊り

先日おけもんのお家にサイシチと二人でお泊りにいきました。

家に行く前に消防車の博物館へ。
b0137759_2341985.jpg

どうやら眠いのか、少々テンション低め。
トミカ モリタ 空港用科学消防車 MAF-125A を購入。
おうちではネコのジジを貰ったり
b0137759_2353283.jpg

王様のようにくつろいでいました。
b0137759_23544998.jpg

b0137759_23553230.jpg

b0137759_2356096.jpg



おけもん 美味しいワインとお料理をありがとう!
[PR]

by saishichi | 2010-07-04 23:58 | サイシチノキロク2010  

ピザ

先日たっくんのお姉ちゃんの家に遊びに行きました。
完全な真夏日、バスを待つふたり
b0137759_2315513.jpg

b0137759_2324069.jpg


やっとこさバスに乗って
窓から見えたプリチ―なこどもの乗っている三輪車(?)がめっちゃ可愛いのでTOUSATU
屋根まで付いちゃって、かわいーー!これ日本でも売ってるのかしらん。
b0137759_234558.jpg

久しぶりに世田谷線に乗り、お姉ちゃんの家へ。
先日お誕生になったかわゆいベビイ。
b0137759_2345864.jpg

じつはこの服、従兄の二人→サイシチ→そうしてこの天使 に受け継がれているのだ。
なんだかいいよねーー。
うれしいよねー。

そうしてタックンのママが誕生日前日なのをいいことに、食べまくりました。
b0137759_2392855.jpg

b0137759_2394217.jpg

ベビが生まれたばかりで忙しいのに押しかけてすんませんでした。楽しかったです(*´∀`*)

最近乗り物マニアになりつつあるサイシチとセタセンで今日はおしまい!
b0137759_23115353.jpg

[PR]

by saishichi | 2010-06-25 23:13 | サイシチノキロク2010  

雨がっぱ かっぱかっぱらった

b0137759_23565428.jpg

おす!さいしちです。
はらだのおばあちゃんが雨合羽と長靴をプレゼントしてくれたので
雨の日もお出かけするようになりました。(以前はおっくうで閉じこもりがちでしたが)
パパと手をつないでお出かけ。
b0137759_2359092.jpg

ほんと最近です、手をつないで歩けるようになったのは。
ちょっと前まですぐ手を離しちゃうから困ってた。
b0137759_23591371.jpg

後ろ姿がなんかかわいい。

そうそう、みなさん蚊の季節ですね。
サイシチもがぶっとやられました。
b0137759_004614.jpg

寝てる時のあの「ブウーーーーーン」という耳障りな音をもうききたくなかったので
ついに「蚊帳」買っちゃいました。
伝統の麻を使ったものにしようかなあーーと思ったけど
びっくりの価格(3万4万しまっせ!)だったので
軽いしいいやっと思いナイロンのものにしました。
でも結果よかったとおもう。
麻や綿だと重くて、昼間かたずけるのめんどうだったはず。
ナイロンだとくるくるっと丸めておけるし。
まあでも、見た目は情緒無いね。

とにかく最高!蚊を一切気にせず睡眠出来るのは。
ビバ蚊帳!!

一応リンクしときまっす。

★蚊帳(かや) 4.5畳用★

4.5畳のものを買ったよ。
セミダブルの布団2枚くらいいけるよ。
[PR]

by saishichi | 2010-06-17 00:07 | サイシチノキロク2010  

さいきんのサイシチ

さて、1歳8カ月になりますサイシチです。
最近はどんなことに御熱心かというと、、

本を読みながら(なぜか小声で)「サンリンシャ」とか、
気に入った単語を復唱しはじめました。(写真はバアバ)
b0137759_16282824.jpg


食べても害がなく、汚れにくく、見た目もかわゆい「ベビーコロールクレヨン
けっこう気に入って、お絵かきし始めました。
b0137759_16342034.jpg

自画自賛しあう二人(最近拍手も得意です)
b0137759_16345758.jpg

b0137759_1635127.jpg


洗濯籠に入り込むのも流行中。
でもたまに抜けなくなって転倒したりしてます。
b0137759_16365856.jpg


そうして一番顕著になってきたのが
嫌!の意思表示。
首を横に振る程度だったのが
どんどんエスカレートし、
最近は大暴れ。
クレイジーです。
b0137759_16393591.jpg


まあとにもかくにも
すくすく成長しているようです。
でも、、、、、、、、、、物は投げないで!!<ノ丶`Д´>ノ
[PR]

by saishichi | 2010-05-13 16:25 | サイシチノキロク2010  

広島にて 後篇

今回の広島帰省のメインイベント
宮島のヨガイベントへ!
妹に車で連れて行ってもらいました。

めずらしく抱きつくサイシチ
b0137759_1695849.jpg

さすが似てるっていわれてるだけあって
ひろさんと気が合うのかね。

みんなと合流
女子に囲まれご満悦の様子。
b0137759_16131010.jpg

初めてのフェリーに乗り宮島へ。
アナゴ飯を食べて
b0137759_16134289.jpg

お茶して
b0137759_16151290.jpg


そうしてひろさんにサイシチを預けて
b0137759_16213217.jpg

千畳閣にてヨガ
ちなみにまんまとチケット忘れてスタッフの方々にご迷惑おかけしました。すんません。(ドジが治りません。嗚呼三十路。)
b0137759_16155225.jpg

今年は4月だというのにあり得ない寒さ!
主催者の方もこんな寒さは予想外。
みーーんな凍えながら
でもすごくいい空気の中リラックスできました。
ただし、後半はみんな尿意との戦いで
リラックスとは程遠い、精神の乱れまくった集団だったと思う(笑)

でもまあ、こういうハプニングが結構いい思い出になるよね。
b0137759_16192177.jpg

[PR]

by saishichi | 2010-04-24 16:23 | サイシチノキロク2010