カテゴリ:あむあむ( 24 )

 

ばあばのパクチー

バアバのパクチーで生春巻き
エビの諸問題はさておいてしまい
ビールで頂く。
b0137759_16323570.jpg

形はいびつですけど、うんまい。
スイートチリソースってうっまーいよね。
砂糖がめっちゃくちゃ入ってるだろうね(笑)

でも、パクチーは抗酸化作用が半端ないらしいわよ奥様!
体内に溜まった重金属を排出してくれるんだって。
b0137759_16343481.jpg

へえーーー。

カメムシのことは考えちゃダメね。
駄目ぜったい!
[PR]

by saishichi | 2013-06-16 16:35 | あむあむ  

ケーキの切り分け あーだこーだ

この記事、載せるかどうかちょっと迷っていたんですが、ウケルのでやっぱのせとこ。

私の実家の一家はどうも卑しん坊ばかりなんですよ。
そんな一家がケーキを食べる際のなんとも滑稽な一場面です。

いま、まさに、ケーキの切り分けが始まろうとしています。
b0137759_18101521.jpg

「それじゃあこっちのが大きくない?」
「もうちょっとココで切らないと」
「いやいや、ここでしょう、ここで切ったらちょうど6等分でしょう」
b0137759_18102552.jpg

あーーーーーーーーーーだ こーーーーーーーーーーーーーだ
b0137759_18103378.jpg

あまりに下らないことで論議を交わす家族に笑いが出て包丁を握れない妹。
b0137759_1810422.jpg
b0137759_18105136.jpg

嗚呼、幸せとはこういうふとした瞬間に実感するものであります。
b0137759_1811862.jpg

[PR]

by saishichi | 2013-01-23 18:06 | あむあむ  

甲州(ぶどう)

b0137759_23123255.jpg

先日のおやつは「甲州」ですた。

大地を守る会で500グラムで500円くらいね。
うちにしてはちょっと贅沢なんだけど、季節の果物ってなんか嬉しいきもちになれるし
なによりそういうのをたまにはサイシチの舌にインプットさせたい。

日本で美味しいワインといえば私の中ではこの「甲州」を使ったものが多いです。
うんちくはさておき、透明で美しい味に仕上るものが多く、私好み。

サイシチ、「ぶどぉー」といいながら真剣に食べてます。(種もきちんと外して食べる)
b0137759_23194240.jpg

甲州はけっこう好きみたいです。
(ちょっと前にあげた「ベリーA」はあまり好きじゃなかったみたい)

以下味メモ
透明・ラムネ・皮に一枚身が付く←ここが甘い・上品・キリット酸味
[PR]

by saishichi | 2010-11-02 23:29 | あむあむ  

パイナポー フロム 八重山

我が家では、食材宅配の『大地を守る会』を利用しています。
出来るだけ無農薬で作ったお野菜や、美味しい怪しいもの無添加のパンやお惣菜などいつもお世話になっています。
で、フルーツのコーナーには季節季節の魅力的なフルーツが毎回登場するのですが、コチラもギリギリの低農薬(やっぱり完全な有機を、沢山の人に、完全に、というのはそうとう難しいよね。)で、とっても美味しそう!!
でも、やっぱり高い!!!
かくして、我が家では一番安くておいしい無農薬バナナばかり頼んでいたのですが
どーーしても我慢できなくて買っちゃったのがこれ。
沖縄八重山産のパイナポー。
もう、切る前からお部屋は南国の香 
b0137759_1652427.jpg

b0137759_16533373.jpg

b0137759_16543210.jpg

んもーーね、こんな美味しいパイナポーはね、初めてですよ。
これでもかってくらい、果汁が溢れ出るんですよ。
変なエグミとか一切なし。

ほら!サイシチも召し上がれ
「わーーーい」
b0137759_16564441.jpg

「ギャイーーーーーーン」
b0137759_16571351.jpg

「ナンダコレーーー!!スッパイヨ!!」
b0137759_16575537.jpg


幼児には ちと 大人のお味でしたかのう。。
[PR]

by saishichi | 2010-05-23 16:59 | あむあむ  

バレンタイン

昨日はバレンタイン。
旦那さまはどうやらチョコレートがそんなに好きではないそうなので
ティラミスに初挑戦。

土台のビスケットに濃いコーヒー(ほんとはエスプレッソがいいらしいが、うちには無いので)
&リキュールを浸したものを並べて
その上に卵黄&砂糖&マスカルポーネ&クリームチーズ(本式はマスカルポーネのみ)&メレンゲを混ぜて流し込むだけ!カーンタン。

サボイアルディというイタリアのビスケットがティラミスにはいいそうなのですが
手に入らなかったので
ドイツのバールセン社BAMBINIビスケットにしました。
b0137759_175486.jpg


ハンドミキサーが無いので
自力でメレンゲが辛かった。。

5時間冷やして出来上がり
b0137759_17152977.jpg

お皿に盛ったらココアの粉を振りかけて
b0137759_17155045.jpg

なかなかうまい!
・・・でも 欲を言えばもっとこってり感がほしいとこ。
いろんなレシピを見て、いいとこどりのつもりで作ったんだけど
生クリームを使うレシピもあったから
生クリーム足してみよう。今度。

サイシチは気にいってくれたみたい。(コーヒーはNGだからチーズの部分のみ)
b0137759_17181734.jpg

b0137759_17191774.jpg


よかったよかった。
[PR]

by saishichi | 2010-02-15 17:20 | あむあむ  

カドーレ

10/7はきよばあばのお誕生日。
めずらしく私が福富町にいたので
家族で妹の央さんがつとめるお店「カドーレ」に行ってきました。
b0137759_2223974.jpg

前菜は自家製のモッツァレラのカプレーゼやイチジクのマリネなどの盛り合わせ。
美味しかったなー。
その次にパスタで(もう夢中になっていて写真は無。)
パスタもおいしかった。
手作りのニョッキが超おいしかった。
b0137759_22262713.jpg

b0137759_22264140.jpg

サイシチはニョッキがお気に入りでがっついてました。
私がメインに選んだのはスペアリブ
b0137759_22272431.jpg

骨もってかぶりつきです。
かぶりついてこそです(*´Д`*)

ひろさんは参加できなくてちょっとかわいそうだったけど
東京だと周りに気を使ってレストランでゆっくり食事なんてできないから
久々にゆっくりレストランを満喫させていただきました。

きよばあば還暦おめでとうさまです。
[PR]

by saishichi | 2009-10-31 22:30 | あむあむ  

ドラゴンフルーツ

沖縄の親戚からいただいた「ドラゴンフルーツ」
b0137759_23153045.jpg

はじめてです!!
なんちゅう派手な色!!
なぜドラゴンなのか!?

ちなみに中身は意外な感じ
b0137759_23164181.jpg

味はなんて表現したらいいのか

シロップ味のキウイ?

すんません意味わかりませんね。
はじめての味でした。

貴重な体験ありがとうございます!!
[PR]

by saishichi | 2009-10-02 23:20 | あむあむ  

ぱぱごはん と 完熟マンゴ

b0137759_13393548.jpg

先日たっ君の叔母さんから
フレッシュトマトとトウモロコシを送っていただきました!
んでそのトマトを使ってタックンがスパゲッティーを作ってくれました。
美味しかった!
ざく切りトマト ズッキーニ ベーコン。

それと師匠が完熟マンゴーを買ってくれました。
b0137759_13433151.jpg

感動的なおいしさ!!!
まさに「なんじゃこりゃあ!」です。
むせかえるほどの南国のかほりです。
いままで食べていたマンゴーはなんだったのか。
なんと3つで7千円もします。
まったくもっておったまげです。
身分不相応な話でございます。
シュクラン!!
[PR]

by saishichi | 2009-08-15 13:46 | あむあむ  

うまあああ!!

師匠から頂き物
b0137759_0334825.jpg

!!!???
これは!!!!
なんてこった

みかんの中にジェリーが!

「晩柑ジェリー天水」


見た目も涼しく
ジューシーなジェリーは
感動モノでした。

こうやって切って食べると、また格別ね。
b0137759_0431023.jpg

グレープフルーツ食べるときみたいな感じで
ガブっとかぶりつくと
いい香りもするし、不思議な楽しい気持ち。

いやはや師匠ありがとうございます。

「ぼくもちょっともらいました。でももっと食べたかったんだ(*´Д`*)大人はずるいさ。」
b0137759_0472966.jpg

[PR]

by saishichi | 2009-07-16 00:48 | あむあむ  

うめ

実家から梅を送ってもらいました
b0137759_2213266.jpg

梅酒作りましたん。
b0137759_22135378.jpg

黒糖焼酎で作ってみました。
どんなになるかな。楽しみ楽しみ。
本などには氷砂糖をつかうとあっさりしておいしいと書いてありましたが
私はねっとりしたのが好みなので
きび砂糖&黒糖でチャレンジ。
あいかわらず初心者のくせにテキスト通にできない変態です。
なんどもこれで失敗しているのに懲りない。。
たまにうまく行った時の「おおおーーー!!」って感動がたまらんのですよ。

たのしみたのしみーーー。

出来上がりは3ヶ月後・・・・サイシチは1歳になっているのですね!!!!
[PR]

by saishichi | 2009-06-14 22:17 | あむあむ