カテゴリ:ハハノツブヤキ( 17 )

 

友人

b0137759_1118736.jpg


友人がいるというのは本当に素晴らしい。
[PR]

by saishichi | 2012-07-19 11:18 | ハハノツブヤキ  

南無阿弥陀仏

b0137759_1157720.jpg

サイシチの曾お祖母ちゃんが亡くなりました。
93歳ですから長生きできたね。
ちゃんとお別れの挨拶もできたし、ゆっくり眠ってね。

b0137759_1221747.jpg
b0137759_1222789.jpg
b0137759_1223682.jpg

長く入院生活だったから、おばあちゃんの家はなんだか覇気がなかったけど
色んな思い出が詰まっているからなんだか、ゴミ箱すら愛おしく思える。
でも、取り壊してしまうんだよね。
古くても良いものが沢山あるんだけど全部もって帰れないから辛いところ。
だれかもらってくれるといいんだけどな。
捨てられるのはちょっと寂しい。

葬儀の時、一番ココロに残っているのは
叔母(曾お祖母ちゃんにとっての娘)が最後のお別れのとき
じっと顔をみて「おかあちゃん、さいなら」と言った瞬間。
なんともいえず寂しいけれど
なんともいえない美しさがあったな。
空気中のホコリすらキラキラしてた気がしたくらい。

いろんなことが頭の中にぐるぐるしていたのだけど、やっぱり一番考えるのは
サイシチもいつかこういう気持ちになるんだろうなということ。
是非自然な流れでそうなる日が来るのを願ってます。

なんだかしんみりしちゃったけど、
芋がスクスク育ってるよ。
こうやって焼き芋を楽しみにするような小さな喜びのなかで日々は過ぎ去っていくんだねえ。
b0137759_12154465.jpg

[PR]

by saishichi | 2011-10-14 12:16 | ハハノツブヤキ  

ライブ at ヲルガン座

b0137759_11474829.jpg

パパの所属していたバンド「モンジュー」が広島に来たのでゲスト出演してました。
新メンバーの方&会場のヲルガン座のオーナーさん&パパで3つのアコーディオンが一度にステージにあるとなかなかの迫力でございました。

サイシチも、隣のお客さんに感化され、「ヒュウー!フー!」と奇声・・・ではなく応援をしていました。
パパ、普段のジャージ&頭爆発の時と違って、ステージにあがると別人の様にカッコイイね。
[PR]

by saishichi | 2011-10-14 11:52 | ハハノツブヤキ  

保健所からのお呼び出し

b0137759_2232654.jpg

サイシチも昨日で2歳1カ月。
なんとなく少年になってきたなーと思っている今日この頃ですが。

一か月ほど前、市の保健所から電話。
どうやらサイシチのかかってる病院から保健所に“発達の遅れの可能性のあるこども”として連絡が入ったらしい。
まあ、それと、歯の健診(大丈夫だし、フッ素なんて恐ろしいことされたらやだもん)やら予防注射(本当に必要になったらします。アフリカに行くとか?勉強すればするほど打つ気が失せる代物ですね。)やら行ってないのも理由だと思うけど。

少々戸惑ったけど
児童館で他のママに話すと、何人か連絡がきているみたい。
なーーんだと安心して行ってみることに決定。

結果から言うと、とくに障害があるわけではないみたい。
だけど、ものすごくマイペースでこだわりが強いから
つまり 協調性に欠けていると。。。
よかったじゃんか!
いいよーーいいよーーー!
面白い人間になりそうだわ。

と、まあ気にするようなことは無かったんだけど
保健所の各週の遊びの会(要は集団生活の訓練ね)に誘われた。
面白そうなので申し込む。
とはいえ、申し込んでもかならず入れるわけでは無いらしい。
資料をもとに会議にかけて、この子に本当に必要かどうか判断し、
OKとなれば待機。(常にいっぱいだそうですってよ)

以下 保健師さんからのアドバイス メモ
●自分の興味があるものがはっきりしていて、興味が無いものはしようとしない。だから何か頼みごとをしてそれをやってくれたら、リアクション大きめで喜ぶ。すると「ママ喜んでるな。しょうがねーなやってやるか」と、自分以外の為に行動することによって頑なになりすぎるのを防ぐ。
●一度「あ、これで伝わるんだ」とおもうと頑なにそれをずっと使うので、出来るだけ正しい言葉を教える。
●一人遊びの時静かすぎるので、話しかけてあげる。

はあ。。
[PR]

by saishichi | 2010-10-14 23:01 | ハハノツブヤキ  

風邪か!?

どうもここ数日喉が痛い。。。
だんだんひどくなってる様な。。。

こんなときは!
こないだ買った梅肉エキスを試すいいチャンス!
b0137759_207475.jpg

生姜&梅肉エキス&カリンはちみつ&お湯割り!
恐る恐るのんでみる・・・・・・・・・

「意外にうまい(*´∀`*)」

すると欲しがるさいしち
「ターシュターシュ」(いただきます 最近何かが欲しい時全部これ)
b0137759_20103686.jpg

どうぞーー!
b0137759_20105789.jpg

「うぎゃ」
まあ、辛いわ酸っぱいわだからな。
懲りたでしょう・・・・・・・
と思いきやまた
「ターシュターシュ」
結局かなり呑んだ。

なかなかやるな。

しかし生姜はいいね!即効あったまるね!
[PR]

by saishichi | 2010-04-10 20:12 | ハハノツブヤキ  

さようなら 歌舞伎座

銀座 歌舞伎座にいってきました。
b0137759_230461.jpg

もともとここには江戸開府間もないころから歌舞伎が上演されてきた小屋があったそうで、
ということは400年間この場所で芝居が行われてきたってことだ!

戦後まもなくの苦しい生活のなかでも、総工費2億8000万円以上をかけ、この劇場ができたそうです。

その「歌舞伎座」もこの春 立替えするということで、さよなら公演を見に行ったのです。

b0137759_2325880.jpg

お爺ちゃん かっこいいね
b0137759_2334916.jpg

b0137759_234510.jpg

歌舞伎座といえばこの一幕見席。
一幕700~1000円前後で見れるそうな。
b0137759_235118.jpg

一番奥が伝説の大向こうか!
b0137759_237334.jpg

これぞまさしく「幕の内」!(歌舞伎の一幕と二幕の間の休憩に食べる弁当が、幕の内弁当の由来だそうです)
b0137759_2382553.jpg


お芝居の写真は当然禁止なので残念。
芝居自体もよかったのですが
なにより役者さんの手の先まできちんとした所作が気に入りました。
また見に行きたいな。

帰りに花道を記念撮影。
奥のほうに職人さんがいらっしゃいますが、花道のチェックをしていました。
けっこう入念にチェック。
役者さんかなり強く足を踏み鳴らしたりしてるから、なにかあるといけないもんね。
b0137759_2394795.jpg


帰りに「茶房 野の花」でお茶。濃い抹茶アイス ウマシ!
b0137759_23171876.jpg

そうして、「王子ペーパーライブラリー」へ。
こちらではファンシーペーパー、印刷用紙、白板紙、クラフト紙など、約300種類のサンプルを常備しており、
ご自由にお持ち帰りできる!!すごいねさすが王子だね!
んであたしはコチラをいただいた。
ピンクのいろんな種類の紙を一つにまとめた「カラフルピンク」
b0137759_23215521.jpg

ほんと、いろーーんな種類の紙があるのね。

とまあ充実した楽しい一日でした。
さいちゃんと10時間くらい離れていたのは初めてのコト!
パパといい子してお留守番出来ていたみたいでした!!
ありがとう!!
これもちょっと感動だわ。

連れて行ってくれたボスに感謝。
[PR]

by saishichi | 2010-02-12 23:27 | ハハノツブヤキ  

柳楽優弥

嗚呼 ・・・・・・・・・・・・  
b0137759_1063847.jpg

ダメええ!!
[PR]

by saishichi | 2010-02-12 10:07 | ハハノツブヤキ  

恐怖の乳腺炎

b0137759_1149468.jpg

ついにやっちまいました。
乳腺炎。。。
簡単に言うとおっぱいのなかで栓が詰まっちゃって
ぱんぱんに腫れあがり、
ひどくなると高熱、最悪切開手術・・・・・・・・・・・・、。

私の場合
まだ高熱は出ませんでしたが
痛っっっっいっすよ。。

原因としては
乳製品や脂っこいものや甘いものを取りすぎるとなるそうですが・・・・

うーん。
サイシチが生まれたばかりのころは
色々気にしてヘルシーな食事にしていたのに
最近ちょっとダラダラだったからなー。
しかも最近は授乳回数が減ってきたし。

病院に行くと抗生物質を渡されるだけだろうとおもい
愛読書の「家庭でできる自然療法」(東城百合子著)をみて
イモパスターという手当法に挑戦。

里芋の皮を厚めにはぐ。
それを摩り下ろし、
里芋の1割の分量のおろし生姜
里芋と同量の小麦粉をいれて混ぜる。
これをガーゼに1.5センチの厚さに塗り
ぺたっと湿布。
4~5時間そのまま。
局部に穴が空いたらゴマ油をぬる。。

やりました。
一応。
でもさらに自力でマッサージなど必死に施して
(硬くなった部分を押しながら(激痛)搾乳)
なんとか次の日の午後にしこりが和らいだ感じです。

でもまだすぐ怪しい感じになるので
治ってはないみたい。
引き続き甘いものなどを控えます。

あ、それとごぼうの種を実家から送ってもらいました。
乳の通りを良くするそうです。

いやあ、地獄地獄。

あさってサイシチの誕生日だというのに
御馳走が食べられないなんて・・・・・・
自分の あほーーーーーーーーーーーーーーーー!!
[PR]

by saishichi | 2009-09-12 15:01 | ハハノツブヤキ  

ふとおもう

図書館に行きまして
b0137759_2243648.jpg

フランスだのパリだのに弱い私は
こちらの雑誌をふと手に取りました
b0137759_2251744.jpg

すると・・・・
b0137759_2253143.jpg

旦那のCDが紹介されてるじゃあーりませんか。
「なんか・・すごいかも・・」 ふと思ったのでした。
[PR]

by saishichi | 2009-06-14 22:07 | ハハノツブヤキ  

パンツ型おむつカバー

パンツ型おむつカバー買いました。
b0137759_23531285.jpg

カエルの人形をパパにいれられました。

最近おむつ替えを嫌がってすぐ逃げるので
(おむつ替えが嫌というか、仰向けが嫌なのねたぶん)
ほんっと困っていたのです。
最近つかまり立ちもできるようになったので
パンツ型のおむつカバーがあれば助かるなあと思い
インターネットでしらべるとあった(*´Д`*)
あまり種類はないみたいですがその中でも安いものかっちった。
本当はオーガニックコットンのやつが欲しかったんだけど
ニシキのやつにしました。
安かった!3枚で2,835円!


でもインターネットって便利だけど、
画面で見る商品の色って全然違うじゃん!!!ってこと多いよね。
今回も現物届いてちょっと「げ!!」となりました。。

でもね、すごいいいの!!楽!!
わたしも楽できるけど
ウエストのところとか、足回りとか楽そう!

よかったよかった。
[PR]

by saishichi | 2009-06-07 00:06 | ハハノツブヤキ